Halloween Parade 2014 やりました!

Halloween Parade 2014 was a great success!!  Staffs, volunteers, parents, and neighbors worked together to provide kids a great opportunity.   I really appriciate everyone who involved the Halloween Parade.   I’ll never forget my sight in which many kids in costume and staffs and volunteers working for them made a local street very busy and lively.  With lots of warm hearts thinking of kids, the Halloween 2014 made a huge success, I believe.  I had so much fun!  Thank you, again!

 

昨日行われた、Halloween Parade 2014にたくさんのご協力ありがとうございました! スタッフ、お母さん達、近所のお家など、たくさんの人のおかげで、子ども達が楽しくて貴重な体験をすることができました。昨日の感想はどうだったでしょうか?表情はどうでしたか??

今回のパレードは主役は子ども達と決めて、子ども達が自分で歩き、決断し、協力し、サポートし合い、最後まで冒険を続けられるために、大人は安全を確保することに専念し、お母さん達には口を出さないようにお願いしました。

25人の子ども達が5人×5組のチームに分かれ、それぞれのリーダーの下、行動しました。

シールを集め、お菓子をもらい、サプライズの特典があったりと盛りだくさんの内容でした。

子ども達には、何も分からない状態でスタートしてもらい、いろんな人に声をかけなければ、先に進めないという冒険を体験してもらいました。何が起こるかわからないという中をチームで一緒に協力しながら進む、というドキドキがあり、お菓子をもらえるワクワクがあり、いろんな感情を感じて、本当に楽しかったそうです。

ゲームの中だけでなく、現実でも冒険はできます!

あえて、冒険スタイルに変更したのは、自分から声をかける、という体験をたくさんしてもらい、積極的にコミュニケーションする勇気、冒険する勇気が自分にはあると気付いてほしかったのです。たくさんの人の中で質問する勇気も立派です!子ども達の積極性が見えましたか?

もう一つの目的は、5人のリーダーに責任を与え、周りのことを考える経験をしてもらうことでした。結果的に、リーダーの存在がチームの雰囲気を大きく左右したようでした。次回はまた違うリーダーを立てて、なるべくみんなに経験してもらいたいです。

たった1時間の冒険でしたが、たくさんのレッスンがあったのではないでしょうか?お母さん達は何を感じましたか?子ども達の変化に気付きましたか?(^^)

以下は昨日の写真です。

衣装、お菓子の差し入れ、パレードの引率、泣いてる娘に敢えて手を差し伸べなかったこと、等々、ご家庭のご理解とご協力、本当にありがとうございました。

ご意見やご感想など、何かありましたら遠慮なくお知らせください。