“COLORS”準備が進んでいます!

今度の日曜日に行われるペインティングイベント“COLORS”の準備が進んでいます!

今回のテーマは、「空」です。イラストレーターの吉田さんが、空を自由に飛ぶ鳥たちをメインにいろんな角度で描いてくれています。今と昔の時代も入り混じっていて、いろんな飛ぶ物たちが登場します。

紙のサイズが大きいので、いろんな飛ぶ物達がいろんなサイズになっていて、「これがこのサイズだったら、どんなになるだろう?」と想像力をかき立てられます!!ここら辺はさすがプロで、私のような凡人には思いつかないようなアイデアがいっぱいです。

今、目に見える日常が全てではなく、この延長線上になにがあるのか?その裏にはどんな背景がかくれているのか?この人は本当は何がいいたいのか?など、子ども達には日頃から想像する力を身につけて欲しいと思っています。毎回のイベントの趣旨の一つに、想像力を養うというものが共通してあり、大事にしています。言語の習得だけでなく、これからの長い生活の中で重要な力になってくると思います。想像する練習のためにも、とても実践的なイベントです。

子ども達も楽しみにしているようで、「今回は何を描くの?」とかいろいろ気になっているようです。

イラストレーターの吉田さんには毎回多大な協力をしていただき、本当に感謝しています。彼女も子ども達の未来をあたたかく応援してくれている大人の一人です。彼女との出会いにもまた感謝です。

また、今年から中学生クラスのイベントボランティアも始め、中学生にはボランティアスタッフとしていろんなイベントのサポートを出来る範囲でお願いしています。運営する側に立つことで、違う視点で物事を捉える練習になると思います。社会に出る前にいろんな経験をして、大きく羽ばたいて欲しいです。

日曜日はたくさん汚れるように指導します!!お家でのサポートお願いします。

イラストは英語カードセットのものです!

chickduckcrow