第3回“COLORS”やりました!

6月7日(日)に3回目のペインティングイベント“COLORS”をやりました。

今回も子ども達の力でエネルギッシュな作品が出来上がりました!!

3回目ともなると子ども達の変化がよく分かり、いろいろな成長が見られました。

みんな素晴らしい集中力を発揮して、ペイントを楽しんでいるようでした。日頃のレッスンでは見られないような真剣な表情!う~ん、これくらい集中してレッスンもやってくれたらな~。。。と思わずにはいられませんでした。(笑)

ルールはなくて、服も汚れてもいい事が前提ではあるのですが、それでもなかなか汚れることに抵抗がある子もいました。もちろん恥ずかしさが出てくる年頃ということもあります。でも、ルールがない、というのは指示がない、ということでもあります。日頃からルール・指示の多い生活に慣れていて自分で決めることが難しくなっていることも感じました。中には、自分から進んで、どんどん服から顔から、体まで!元気いっぱいにどろどろになる子もいました。意外なリーダーシップが垣間見れたり、学習面以外の発見もたくさんありました。

どんな形でも自分なりに楽しんでくれて、心に何か残れば、それでいいんだと思います。正解はないのですから。

大はしゃぎ、一歩踏み出す勇気、恥ずかしさ、戸惑い、いろんな感情も同時に体験できたのではないでしょうか。とても有意義な時間を過ごしました。

何はともあれ、無事に終了できて、一安心です。家に帰ってからの処理が大変だったと思いますが、ご理解とご協力ありがとうございました。イラストを描いてくれた吉田さんにも大変感謝しています。

作品はホール内にて展示中です。送迎のついでに立ち寄ってみてください。