3/23 コミュニケーションスキルやりました!

昨日、年度最後のレッスンに講師(夫)を招いて第二回のコミュニケーションスキルをやりました。

コミュニケーションスキルとは、“人と人との間でコミュニケーションをとる方法・手法・テクニックを理論付けし、検証を行い技術または知識としてまとめたもの”ということです。もっと簡単に言えば、人との会話をスムーズにするためのコツです。

アメリカでは、学校でコミュニケーションスキルという授業が週に一度くらいあるそうです。“海外の人たちは日本人に比べてはっきり自己主張をする”とよく言われますが、こういう学校事情が背景にあるからかもしれません。

今回の主な内容はこの3つでした。

① 上手に断るには  ② 会話の種類(自分のタイプはどれかな?)   ③ 会話の種類の応用

最初に、先生が自分の留学体験と失敗談を話してくれて、失敗してもいいんだ!恥をかいてもいいんだ!と伝えてくれました。「気持ちをあわせてジャンケン」などで、場が和んだところでスタートしてくれました。(「気持ちをあわせてジャンケン」では、先生の立場に立って先生とあいこになるように、5回ジャンケンをするのですが、私は5勝してしまいました・・・。)

リラックスした環境で分かりやすく楽しいレッスンでしたので、子ども達も積極的に参加して、熱心に話を聞いていました。「他の人がこんなときどうするのか」など、日頃なかなか聞けないことも聞けて、自分とは違う対応に驚いたり、感心したり、様々なリアクションが見られました。少し視野が広がったのではないでしょうか。とても良いレッスンでした。

後で先生から、We’LL English Classの感想をいただきました。子ども達が子どもらしく元気で、積極的・自発的に参加してくれたこと。理解が早く、授業がやりやすかったこと。中でも一番驚いたのは、子ども達が自由にトイレに行くことだそうです(!)授業中にトイレに行くというのは、なかなか言い出すのに勇気の要ることですが、このクラスの子達は「先生、トイレ!」と自由に発言できていて、素晴らしいとのことでした。(それくらい自由な環境で勉強できる場はあまりないと。それもそのはずで、ゲームによってはみんなで床に寝転がってやることもあります!)私もビックリな切り口で褒めていただいて、驚くやら、うれしいやらでした。

最後に、賞状と成績表を配りました。ご家庭で読んでいただいて、悲喜こもごもの一晩だったのではないでしょうか。

本年度も楽しいレッスンをさせていただいて、本当にありがとうございました。来年も子ども達の成長が楽しみです(^^)P3240009