新生活のストレス?

新しい学校、新しい学年、新しい先生、新しいクラスメート、と新しいものずくめの4月も半ばになりました。無題

私達、親も、子ども関係の不安や心配、慣れない生活の忙しさの中、少し疲れがたまってきていませんか?

疲れやストレスがたまるのは、とても自然なことだと思います。

そして、それは子どもも同じこと。

 

 

我が家でも、弟がお兄ちゃんに痛いことばかりして、何度注意しても、同じ事を繰り返すので、何か変だな~と思って見てました。

よく考えたら、それが始まったのは一週間くらい前で、丁度入学してからだったんです。

なので、二人を呼んで、今の弟の心の状況を整理し、説明しながら、話をしました。

今、弟は新しい学校生活が始まってとても不安でいること、毎日頑張っていて疲れていること、そんな気持ちが上手く表現できず、お兄ちゃんに当たってしまうこと、それは彼も理解しているけどコントロールできないこと、を二人に話して聞かせました。弟はそれを聞いて分かってもらえたのが嬉しかったのか、少しスッキリした様子でした。

お兄ちゃんにも、新学年の中でよく頑張っていること、いつも親の代わりに弟を助けてくれていることへの感謝、八つ当たりされても仲良くしてくれること、それら全部をパパもママもいつも見ているよ、ちゃんと分かってるよと伝えました。

二人とも同じように、小さな心に新生活のストレスを抱えていたんだな、と改めて気付きました。

 

どの子も自分なりに新しい生活に慣れようと頑張っている時期です。

子どもの心模様に少し目を向けてあげてはいかがですか?

いろんなことが見えてきますよ。

 

 

子ども達のストレスを解放するために、5月にカラーセラピーのイベントを開催します。この機会を利用して、子ども達の気持ちをスッキリさせてあげるのも良いかもしれませんね。